オルガニスト森亮子のブログ


by ryoko-organ

カテゴリ:日々つれづれ( 42 )

c0168178_16534331.jpg
私がオルガニストをさせていただいている愛泉教会は美しい礼拝堂、
ドイツ製の可愛らしいオルガンが設置されています。
年に2回こちらで定期演奏会をさせていただいておりますが、
今年最後はスペシャル・クリスマスコンサートと題しましてヴァイオリン、チェロ、オルガンと、3人でクリスマス曲からタンゴまで幅広い内容のプログラムで演奏させていただきました。
当日はお天気にも恵まれて多くのお客様にご来場いただき、
温かい雰囲気の中楽しく演奏することができ、本当に幸せでした!!
共演の加藤美菜子さん(ヴァイオリン)、加藤皓平くん(チェロ)も最高でした~~~\(^o^)/!
皆さま、ありがとうございました。


[PR]
by ryoko-organ | 2015-12-22 17:05 | 日々つれづれ
c0168178_18271757.jpg
あつ~い日々が続きますが皆さまお元気でお過ごしでしょうか?
7月20日海の日、スタジオM Garten主催の演奏会が満員御礼で無事終了いたしました。
Part 1は朗読とカリヨン演奏とオルガン演奏によるプログラムで。
Part 2はオルガンとピアノ、歌でバロック期の作品からシャンソンまで(^O^)。
共演は真紅のドレスがとっても素敵なソプラノ歌手の山下由佳さん(*^_^*)。
演奏会後はM Garten恒例の懇親会で恐ろしい数のワインボトルが空いたのでした・・。

[PR]
by ryoko-organ | 2015-07-21 18:43 | 日々つれづれ
第3回オルガン発表会無事終了しました!
今年初の発表会は、フロベルガーのトッカータからスタートし、
最後はリストのB-A-C-Hによる前奏曲で終了という幅広い内容で
10名の生徒さんたちが熱~い演奏を披露してくれました(^O^)。
演奏後は皆でかんぱーい!
沢山の人の前で演奏をするという緊張から開放されて皆いい笑顔ですね(^m^)。
c0168178_22233798.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2015-05-31 22:24 | 日々つれづれ
c0168178_17482510.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2015-03-23 17:51 | 日々つれづれ
c0168178_16101839.jpeg
3月21日に浅草橋スタジオで行われたヴァイオリンとオルガンによるコンサートは満員御礼で無事終了いたしました\(^o^)/。
お越しいただいたお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
今回は前半がオルガンとヴァイオリンのアンサンブル、オルガンのソロ曲によるプログラムで
後半はピアノとヴァイオリン、ヴィオラでピアソラのタンゴを中心とした内容でおくらせていただきました。
終演後はお客様との楽しい交流会(^m^)スパークリングワインで乾杯後、
手作りの美味しいおつまみとデザートと皆さまとの会話を楽しみました。
写真は共演者のヴァイオリニスト加藤美菜子さんとスタジオのオルガンをバックにぱちり(^O^)。
次回のスタジオ主催コンサートは6月6日を予定しております。
詳細は後日こちらのブログで発表させていただきます。
どうぞご期待ください!

[PR]
by ryoko-organ | 2015-03-22 16:31 | 日々つれづれ

原点

2月19日(水)に私の母校であるフェリス女学院のホールで
先生、卒業生や学生たちによるコンサートが催され
私も出演させていただきました。
私にとっては入学した大学1校目であるフェリス・・。
卒業してから初めての大学での演奏会でした。
久々に弾くホールの大オルガンと若干格闘しながらも、
様々な思い出が蘇ってきて・・(TдT)。
卒業して色々ありましたが、またここに戻ってきて良かったとしみじみ思いました。
元同級生や後輩と話していると学生の時のような気分に戻りましたが、
話している内容がかなり大人に・・(内容は内緒(^m^;))。
やっぱり確実に年は取っているのね・・・・。
c0168178_16561663.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2015-02-19 16:58 | 日々つれづれ
毎年クリスマスの時期に演奏させていただいているプレスクールで、
今年も小さな生徒の皆さんのために演奏してきました(^^♪。
小さなお客様といっても、それぞれかわいらしく正装してお行儀も良く、
音楽に対しての反応も素晴らしいものでした。
約30分、クリスマス・キャロルやオルガンとヴァイオリンのための作品を演奏した後、
皆でジングル・ベルを歌って終演となったのでした・・(*^_^*)。
今回の共演者はヴァイオリニストの加藤美菜子さん。
スクールのクリスマスツリーの前でパシャリ( ´∀`)
c0168178_16502178.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-12-23 16:50 | 日々つれづれ
c0168178_1726692.jpg

スタジオM Garten主催クリスマスコンサート、無事終了いたしました。
お越しいただいたお客様、関係者の皆さま、ありがとうございました!!
今年のクリスマスコンサートは、クリスマスキャロルなどの聴きやすいものから、
本格的なオルガン・ソロ曲、ジャズ・ナンバーなど盛り沢山でおくらせていただきました。
終演後には、お客様とワインやおつまみを囲んでのパーティーも催されヽ(^o^)丿
とても賑やかで楽しい宴となりました。
スタジオ主催のコンサートは定期的に予定しております。
詳細についてはこちらのブログとスタジオのホームページ(http://m-garten.com/)
で記載予定ですので、そちらを確認していただけたらと思います。
[PR]
by ryoko-organ | 2014-12-21 17:40 | 日々つれづれ
大分遅くなってしまいましたが、9月23日に企画・出演したお彼岸コンサートの様子をご報告させていただきます。
この日は午前中から午後にかけて雨が降っていたんですがちょうどコンサートの時間にお日様が(^^)。
たくさんのお客様におこしいただき、本当にありがとうございました!!

彼岸花も満開で大変美しく幻想的な雰囲気の中、私はピアノ伴奏と朗読を担当!
宮沢賢治の代表作の一つである『銀河鉄道の夜』を一部抜粋して読ませていただきました。
しばらくぶりに改めて読むと深く考えさせられることがいっぱいありましたが、特に、
「本当の幸せとはなにか」
という問題提起がこの作品には何度も出てきます。
賢治自身の人生も悩み多き短い人生でした。
宗教・農業・天文学・音楽の勉強をしていた彼にも生涯この答えは見いだせませんでした。
今回でお彼岸コンサートも6年目を迎えて、6年間の様々な思い出が思い浮かぶと同時に、
自分の音楽人生のあり方も考えさせられたコンサートでした。
c0168178_17324220.jpg


c0168178_1733225.jpg
c0168178_17333041.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-10-22 17:37 | 日々つれづれ
c0168178_13405159.jpg

皆さま、台風の被害はありませんでしたか??
ひどい雨でしたね(*_*)。私の実家は避難勧告出てましたし・・・・。
そんな台風関東直撃の前日は、私がオルガニストをさせていただいている
埼玉県加須市の愛泉教会で定期演奏会がありました。
今回は水戸芸術館でも共演させていただいたソプラノ歌手の木下侑さん、
何度も共演しているヴァイオリニストの加藤美奈子さんと、
バッハのヴァイオリンソナタや、ラインベルガーの小品、
オルガンソロはメンデルスゾーンのオルガンソナタ、
オペラアリアの数々など華やかなプログラムでおくらせていただきました。
日曜日は大雨にも関わらず、100名以上のお客様におこしいただき感無量でした(;_;。
お越しいただいたお客様、色々とお手伝いをしていただいた教会の皆さま、
本当にありがとうございました。
こちらの愛泉教会は来年で70周年!!\(^o^)/
来年はぱっ~~~と音楽でお祝いをやれたらいいなと、今からワクワクしてます。
どうぞ今後の愛泉教会の活動にご期待ください!
[PR]
by ryoko-organ | 2014-10-06 13:53 | 日々つれづれ