オルガニスト森亮子のブログ


by ryoko-organ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月25日は、スタジオM Garten第1回目のオルガン生徒たちによる発表会を開催しました。
スタジオを正式にオープンしたのが昨年10月、
無事初の発表会を終えられて、なんとも感慨深い思いです。
日頃経験しないような緊張感を経験しながら堂々と演奏している皆さんの横顔を見つめ、
私自身も緊張しながら幸せな気持ちになりました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!
c0168178_18413638.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-05-26 18:42 | 日々つれづれ
皆さま、
遅くなりましたが、4月に出演したメルボルンの教会でのコンサート記録です。
c0168178_1333118.jpg

オシャレなお店が多く、若者に人気のセント・キルダという町にある教会が会場でした。
c0168178_1337079.jpg

外観だけでなく、建物の中も大変美しい教会で、
オルガンの響きも抜群でした(^^)。
c0168178_13382971.jpg

ただ、オルガンのパイプ郡が祭壇の両脇に別れて配置されているために、
演奏台からバランスを聴き分けることが難しく、音色作りには時間がかかりました。
そんな苦労もオルガンの魅力だったりするんですがね・・(*^_^*)。
終演後は多くの観客の方々が話しかけてくださったり、日本人の方にお会いしたりと、
素敵な出会いもありの忘れられないコンサートとなりました。
[PR]
by ryoko-organ | 2014-05-26 13:47 | 日々つれづれ
皆さま、スタジオM Garten企画コンサートの第2弾です(*^_^*)。
今回は、梅雨のジメジメも暑さも吹っ飛ばす美しい声の持ち主、
ソプラニスタ木村友一くんとの共演です。
日本でも数えるほどしか存在しない貴重な声の持ち主である木村君と、
バロック期の珠玉の歌曲、オルガン作品をお送りいたします。
座席数は限られているためにお早めのご予約をお願い致します。
c0168178_22294526.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-05-14 22:30 | 演奏スケジュール
皆さま!気温が高くなってシュワシュワ系の飲み物が美味しい季節到来ですね(^m^)
今頃ですが、GW中こどもの日のコンサートのご報告です。
水戸芸術館の素晴らしい楽器で、ソプラノ歌手の木下侑さんと共演させていただきました。
この日は天気も悪く、激しい雨も降っていたのですが会場にはたくさんのお客様が・・
本当にありがとうございました(:_;)。
こどもの日ということで、となりのトトロからメドレーや、
ミュージカル・オペラ座の怪人より序曲やクリスティーナのソロ曲など、
オルガンソロでは初挑戦のシュトラウス2世作曲こうもりの序曲も演奏させていただきました。
最後はお客様と東日本大震災復興支援ソングである花は咲くを大合唱!!
大感動のコンサートでした!
c0168178_2135989.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-05-14 21:04 | 日々つれづれ
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は、コンサートや仕事であまり休めませんでした(>_<)

今回は、私が主宰する浅草橋のスタジオ M-Gartenで
オルガンを学んで頂いている生徒の皆様の、発表会のお知らせです。
現在約15名が参加する予定です。私も演奏させていただきます。

日々の練習の成果を是非みなさまにお聞きいただければ幸いです。
また、多くの方に聞いていただけることは、生徒の皆さんにとっても励みになります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日時:
2014年5月25日 14:00-
場所:
台東区浅草橋2-18-4 スタジオ M-Garten
c0168178_2232374.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-05-08 22:34 | 演奏スケジュール