オルガニスト森亮子のブログ


by ryoko-organ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もあっという間に10月末、すぐに11月、そして12月--(;´Д`)!
早々とクリスマスコンサートのお知らせです。
まあ世の中、ハローウィンが終わるとあっという間にChristmas色に染まってきますよね。
今年で浅草橋スタジオM gartenで第2回目になるクリスマスコンサート、
ワイングラスを片手にくつろぎながらチェロとオルガンによるクリスマス音楽に酔っ払ってみませんか?
飲み物だけでなく、ステキおつまみも付きますよ(^_-)-☆。
直ぐ目の前でチェロとオルガンのお腹に響くような重低音を感じてください!
座席数は限られていますのでお早めにご予約くださいね!
c0168178_23283336.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-10-29 23:42 | 演奏スケジュール
今日は寒かったですね(+o+)。
おでんが無性に食べたくなりました・・・。
明日からはまた気温が上がるそうですので皆さま体調管理、気をつけてくださいね。
さて、11月も原宿教会で奏楽させていただきます。

11月5日(水)
時間は 12:30-12:50
オルガンによる礼拝、そして瞑想のひと時・・・をテーマに
開放的で、美しい響きの礼拝堂でオルガンを演奏します。

使用するオルガンは、ポジティフオルガンと呼ばれる持ち運びもできる小型のパイプオルガンです。
小型ではありますが、楽器自身の持つ澄んだ響きと、礼拝堂の計算された音響により、
大オルガンのように大きく響き渡ります。
是非皆さまにも体験していただきたいです\(^o^)/。
c0168178_19182579.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-10-23 19:19 | 演奏スケジュール
大分遅くなってしまいましたが、9月23日に企画・出演したお彼岸コンサートの様子をご報告させていただきます。
この日は午前中から午後にかけて雨が降っていたんですがちょうどコンサートの時間にお日様が(^^)。
たくさんのお客様におこしいただき、本当にありがとうございました!!

彼岸花も満開で大変美しく幻想的な雰囲気の中、私はピアノ伴奏と朗読を担当!
宮沢賢治の代表作の一つである『銀河鉄道の夜』を一部抜粋して読ませていただきました。
しばらくぶりに改めて読むと深く考えさせられることがいっぱいありましたが、特に、
「本当の幸せとはなにか」
という問題提起がこの作品には何度も出てきます。
賢治自身の人生も悩み多き短い人生でした。
宗教・農業・天文学・音楽の勉強をしていた彼にも生涯この答えは見いだせませんでした。
今回でお彼岸コンサートも6年目を迎えて、6年間の様々な思い出が思い浮かぶと同時に、
自分の音楽人生のあり方も考えさせられたコンサートでした。
c0168178_17324220.jpg


c0168178_1733225.jpg
c0168178_17333041.jpg

[PR]
by ryoko-organ | 2014-10-22 17:37 | 日々つれづれ
c0168178_13405159.jpg

皆さま、台風の被害はありませんでしたか??
ひどい雨でしたね(*_*)。私の実家は避難勧告出てましたし・・・・。
そんな台風関東直撃の前日は、私がオルガニストをさせていただいている
埼玉県加須市の愛泉教会で定期演奏会がありました。
今回は水戸芸術館でも共演させていただいたソプラノ歌手の木下侑さん、
何度も共演しているヴァイオリニストの加藤美奈子さんと、
バッハのヴァイオリンソナタや、ラインベルガーの小品、
オルガンソロはメンデルスゾーンのオルガンソナタ、
オペラアリアの数々など華やかなプログラムでおくらせていただきました。
日曜日は大雨にも関わらず、100名以上のお客様におこしいただき感無量でした(;_;。
お越しいただいたお客様、色々とお手伝いをしていただいた教会の皆さま、
本当にありがとうございました。
こちらの愛泉教会は来年で70周年!!\(^o^)/
来年はぱっ~~~と音楽でお祝いをやれたらいいなと、今からワクワクしてます。
どうぞ今後の愛泉教会の活動にご期待ください!
[PR]
by ryoko-organ | 2014-10-06 13:53 | 日々つれづれ