人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルガニスト森亮子のブログ


by ryoko-organ

お彼岸コンサートを終えて。

大分遅くなってしまいましたが、9月23日に企画・出演したお彼岸コンサートの様子をご報告させていただきます。
この日は午前中から午後にかけて雨が降っていたんですがちょうどコンサートの時間にお日様が(^^)。
たくさんのお客様におこしいただき、本当にありがとうございました!!

彼岸花も満開で大変美しく幻想的な雰囲気の中、私はピアノ伴奏と朗読を担当!
宮沢賢治の代表作の一つである『銀河鉄道の夜』を一部抜粋して読ませていただきました。
しばらくぶりに改めて読むと深く考えさせられることがいっぱいありましたが、特に、
「本当の幸せとはなにか」
という問題提起がこの作品には何度も出てきます。
賢治自身の人生も悩み多き短い人生でした。
宗教・農業・天文学・音楽の勉強をしていた彼にも生涯この答えは見いだせませんでした。
今回でお彼岸コンサートも6年目を迎えて、6年間の様々な思い出が思い浮かぶと同時に、
自分の音楽人生のあり方も考えさせられたコンサートでした。
お彼岸コンサートを終えて。_c0168178_17324220.jpg


お彼岸コンサートを終えて。_c0168178_1733225.jpg
お彼岸コンサートを終えて。_c0168178_17333041.jpg

by ryoko-organ | 2014-10-22 17:37 | 日々つれづれ